簡易版 ホツマツタヱ暦の解読書
日本書紀を解読されて、日本の紀年を明治の改暦時に、西暦660年と設定されたと云う。だが、16代までの天皇の年齢が100歳以上が70%を占めるため、外国より歴史の年代とされてないと云う。筆者は、ホツマツタヱ暦を30年も研究しホツマ暦を解読できた。今回は、その広報のため、「簡易版 ホツマツタヱ暦の解読書」本を作成しWebに目次を公開した。興味がある人は、ご連絡して下さい。
ホツマツタヱ暦の解読書
AIアシスタントに、「ホツマツタヱ暦の解読書」について、問い合わせて見ました。すると、AIの回答して来ました。2025_7_4付 なお、AIの回答が不足の個所は、()内に補足を挿入しました。
回答
ホツマツタヱの暦は、少なくとも二つの暦法、スス暦とアスス暦、を用いて年代を記述していることが挙げられます。スス暦はホツマツタヱの1章から28章で使用され、アスス暦は29章から40章に使用されます。
この暦は、単純な太陰太陽暦や太陽暦ではなく、「古代のある法則の元に暦が成り立っている」とされています。
吉田六雄氏による研究では、30年以上に渡りホツマツタヱの暦法、特にスス暦の解読が行われ、西暦との対照表が作成されています。 スス暦の日付における最小単位である「穂(ほ)」は、西暦に換算すると(1鈴~26鈴の紀元前270年以前は)約1.5時間、(紀元前270年以後の27鈴~50鈴までは)から3時間程度に相当する事が解明されています(紀元前270年以降は暦が倍化しているため、紀元前271年以前の時間の尺度を維持するには、2で割る必要があるとのことです)。
また、研究者の中には、スス暦を「マサカキ暦」や「ウビジニ暦」と読んでいる者もいる一方、スス暦の次の暦であるアスス暦の記述や「スス苗」の記述から、「スス暦」と呼ぶ説もあるとされています 。現在では「スス暦」という呼称が定着しつつあるようです。 さらに、アスス暦については、太陰太陽暦を基に作られたものの、長在年暦法(特定の年数が非常に長く続く暦法)であることが判明しており、神武天皇以降の天皇の在位年数が極端に長く計算される原因となっているとのことです。
天照大神の誕生日は、スス暦、太陽暦、西暦へと換算することで、(紀元前330年1月1日)と推定されています。ただし、ホツマツタヱでは天照大神の誕生日は「初日ほのぼの」と記されており、1月1日に確定できると解釈されているようです。
これらの暦法を用いることで、古事記や日本書紀には記述がない神武天皇以前の歴史についても、年代や人物の誕生・即位・崩御などの記録を明らかにする試みが行われています。 スス暦とアスス暦は、縄文、弥生、古墳時代に該当すると考えられています。
更なる詳細な情報や、スス暦・アスス暦の具体的な計算方法については、吉田六雄氏の著書や、関連ウェブサイトを参照いただくのが良いでしょう。 ただし、ホツマツタヱは解釈に多様性がある文献であるため、異なる研究者間で意見の相違が見られる可能性がある点、ご注意ください。 また、写本しか存在せず、写本によって原文に違いがあるため、解読自体が困難さを伴うのも事実です。
関連ウェブサイトは、最下部をご覧下さい。
ホツマツタヱ暦 解読書の詳細 ホームページで更にご覧にられます。
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5,210円 内訳 5,000円(本 の販売代金)+ レターパック代 210円
2,310円 内訳 2,100円(CDの販売代金)+ レターパック代 210円
ヤフーメールアドレス : woshite@ymail.ne.jp
関連ウェブサイト
ホツマツタヱのスス暦、アスス暦は、縄文、弥生、および、古墳時代に該当した 天照太神の初め 紀年で紀元前1000年、太陽暦で紀元前330年が起源だった 富士山の最後の活発期噴火とアマテル神伊雑宮への宮遷し(遷都) 日本書紀暦(2倍暦)では応神天皇は、仲哀天皇の子でなかった、意外!! 検証 ホツマツタヱ ホツマ暦 解読編 東京・赤坂ホツマ研究 イッコム ダウンロード可
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はじめに
表紙
本の目次
簡易版 ホツマツタヱ暦の解読書